【東京都新宿区限定】平成29年度新宿区子ども未来基金助成活動の募集について(子ども食堂などの活動に助成されます)

Pocket

スポンサードリンク



新宿区では、子育て家庭の福祉の向上を図るとともに、子どもたちの生きる力を育むため、区民の皆様からの寄附を積み立てて「新宿区子ども未来基金」とし、子どもの育ちを支援する区民等の自主的な活動に資金を助成しています。

名称

新宿区子ども未来基金助成活動

内容

新宿区に居住する子ども(原則として18歳未満)及び子育て家庭を対象とした下記のいずれかに該当する活動とします。(他の公的な補助を受けている活動、政治的または宗教的活動に係る活動、営利を目的とした活動は除く)

・学び・共食・体験の機会や活動の場の提供、子どもの情緒や創造性の育成、孤食や育児の孤立化を防止する活動
・ひとり親家庭・生活困窮家庭等、困難を抱えた子どもや家庭を支援する活動
・子どもの発育発達や不登校、思春期のこころの問題などを抱える子どもと保護者を地域でサポートする活動

パンフレット

パンフレットダウンロード

対象

以下のいずれにも該当する団体とします。
(1)活動を実際に行う団体の構成員が5人以上であること。
(2)原則として助成を受けようとする活動の実績があること。
(3)継続的に活動する意思があること。
(4)特定の政治的又は宗教的活動を行う団体でないこと。

助成率

助成対象経費の3/4

なお、同一団体が行う同一の活動に2回以上助成金の交付を行う場合の助成率は以下のとおりです。
1回目(1年目)3/4   2回目(2年目)3/4
3回目(3年目)1/2   4回目(4年目)1/4

助成金額
[1]支援を必要とする子どもと子育て家庭を継続的に支える活動 (概ね月1回以上の活動が見込まれ、複数年にわたり継続的に行う活動)
助成上限額 30 万円  対象経費上限額 40 万円

[2]子どもの健やかな成長を支える活動、子育て家庭の福祉の向上を図り、 子どもたちの生きる力を育むことに寄与する活動 (1回、又は複数回で完結する活動)
助成上限額 10.5 万円  対象経費上限額 14 万円
・回数は年度内の活動回数です。
・千円未満の端数を切り捨てた額とします。

申請窓口

新宿区 子ども家庭部子ども家庭課企画係

公式サイト

備考

予算がなくなり次第、受付が終了されますのでご注意ください。

その他の助成金情報・無料診断についてはこちら

お問い合わせ・相談

お問い合わせ・ご相談はこちら

 

スポンサードリンク


 

シェアする