Pocket

行政はひとり親、とりわけシングルマザー支援に力を注いでいるはずですが、2016年現在、ひとり親世帯の貧困率は60%に達しています。

これは制度を整備しているにもかかわらず情報が行き届いていない、制度を活用する方法が分からない、などの悪循環を引き起こしていることから生じています。

特定非営利活動法人 男女共同参画研究機構では、シングルマザーの働き方について錯綜された情報を整備し、必要な方へ必要な情報を提供するといった支援を行っています。

おしごとのこと

収入や働く時間を充分に確保できる方は問題ないですが、そうでない方はスキルなどを身につけ、今後の働き方と収入を増やす計画を具体的に考えなければなりません。

 

男女共同参画研究機構では、当面は複数のおしごと(収入源)を確保しつつ、自分の得意とするスキルを身につけながら徐々に収入を上げていき、焦点をしぼってゆくような働き方を推進しています。

 

スマホでできる副収入

クラウドソーシング支援事業

求人情報

 

まず、自分の1日の時間をどれだけ収益につながる時間に費やすことができるかを知り、スキルを身につけるための手段を模索します。

 

スキルアップのこと

 

授業料と生活費の補助(職業訓練受講給付金)

人材育成支援事業

スマホでスキルアップする

 

 

生活のこと

家賃の補助(住宅確保給付金)

ちょっとした頼みごとをしたい

ムダな出費をなくす

 

都道府県の情報

北海道・東北エリア 北海道青森県秋田県岩手県山形県宮城県福島県
甲信越・北陸エリア 新潟県富山県石川県福井県長野県山梨県
関東エリア 群馬県栃木県茨城県東京都神奈川県千葉県埼玉県
東海エリア 静岡県愛知県岐阜県三重県
近畿エリア 滋賀県京都府兵庫県大阪府奈良県和歌山県
山陰・山陽エリア 鳥取県島根県広島県岡山県山口県
四国エリア 愛媛県香川県徳島県高知県
九州・沖縄エリア 福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県鹿児島県沖縄県

 

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせ・ご相談はこちら